NHK土曜ドラマ 『マチベン』 第三回

 
今日こそ間に合わない、仕方無いから録画するかと思い、新聞を見たら、今日に限ってプロ野球中継で、ドラマ開始が9:45。ほほぅ。これなら、普通に間に合う。
 
つまり、道楽ダブル・ヘッダーを終えて、焦らずに帰宅して、無事にテレビの前へ。
 
今日のゲストは、若村麻由美さん。上手いっ!!
ラストの裁判シーン。涙よりも先に鼻水が出てしまったところは、撮り直さずにそのまま採用。このシーンは長尺で撮ったのかな。若村さんの演技を切らない工夫をしたのか、それとも、若村さんが自力で集中力を切らなかったのか。やはり素晴らしい女優さん。
 
山本耕史くん演じる神原役は、優柔不断な性格らしい。江角さん演じる天地役に引っ張り回されてばかり。脚本がそうなのだから仕方無いが、神原にスポットライトが当たる回は無いのかなあ。