えぇぇっ!!


- えぇぇっ!! その一


まずは、小さい方から。


素朴な疑問。「どうして、このblogはこんなにも豪快にカウンタが回るの?」


まだ三日分しか書いてなくて、記事も全然溜まっていないのに、四日目にして600を越しそう....って、言い方が悪いけれど、なんかヤバくない?
例えるなら、今までの「ドリコム」は、ちょっと裏通りに入った場所に在る、知る人ぞ知る「隠れ家的存在」だったのに対して、この「はてなDiary」は、メインストリートにドドーンと華々しく目立って建っている、だから一見さんを呼び込み易い、っていう感じがする。
でも、これは慣れるしかないのかなぁと、半分、覚悟を決めた。


で、本題。


- えぇぇっ!! その二


実は、昨日、大変にた〜いへんに、衝撃的な出来事が有った。と言うか、衝撃的大事実を知って超弩級ぅぅぅ〜〜に動揺していた、と言った方が正解だろうか。本当は、時期を逸した感の強い、昨年の“リピートランキング”等を暢気に発表している気分ではなくて、それを書きながらも、常にドキドキしていたのだ。


そんなに動揺して何が有ったの? と思われることだろう。
既に知っている人も居るだろうが、あっきーこと中川晃教くんがデビュー前から五年間お世話になった事務所を辞めていたのだ。新しい事務所を立ち上げるそうだ。正確には、立ち上げたーーかな。
これが、えぇぇっ!! と言わずにおらりょうか.....だ。
本人がそれを発表したのが、4/2の山野楽器インストアライヴ
以前書いた通り、私は新宿タワーレコードインストアライヴに参加出来たので、こっちには行かなかった。だから、遅れ馳せながら、よく覗いているあっきーファンのblog(この数がとっても多いのだ、感心する事に。更に感心するのはどれもとても詳しい。)で知る事と成った。
発表と同時に、会場中が凍りついたらしい。当たり前だっ。何故、君(あっきー)はいつもそうなの?! 天才系不思議ちゃんだから、凡人がどういう気持ちの揺れ方をするのかを理解しないのだろうと思っちゃうんだわ。


一日経っても、モヤモヤが消えない。何故ならあっきーの行く末がどうにも不安だからだ。
でも、一日経って、少し見えて来た事がある。それは、奇しくも、私がタワーレコードで握手しながらあっきーと交わした、超短い会話がヒントだった。


ドリコムに書いた以下の文章を覚えているだろうか。


私 『こんにちは。 ...舞台が次々に決まって、喜ばしい事なんですが...』
あっきー (何を言い出すのだろう、ってカンジに、興味津々な目が真ん丸と大きくなった気がする。)
私 『近い将来、....』
あっきー 『はいっ!』 (応える気満々)
私 『音楽に専念する年とか、創作活動に専念する年とかって言うのは、あっきー的には有るんですか?』 (緊張し過ぎて、日本語変だぁ〜〜!)
あっきー (息を吸い込み、一拍入れて)『勿論っ、有りますっ!』
(この言葉の後、もっと何か言いたそうに、ちょっと遠い目をした)

そうだ。あっきーはあの時、思わず言いそうになったのかも知れない。あの時、『近い将来』というフレーズに、あっきーが過剰反応した事が今でも記憶に強く残っている。あっきーは未来志向と言うか、ポジティブシンキングな人で、現在と未来をいつも考えているから、こんなに強く反応したのだろうと、あの時は勝手に解釈していた。しかし、今にして思えば、自分の直近の将来を深刻に真剣に悩んでいたからこそ、この言葉をボーンと放り出された時、思わず驚いて、強く反応してしまったのではないのか。
今回の新事務所設立は、一時の思い付きで決めたのではなく、真摯に考えに考え抜いて決めた事に間違い無いだろう。但し、それが正解だったかどうかは、今の段階では判らないけれど。

私達ファンが心配しても仕方ないのかも知れないが、あっきーはまだ23歳。しかも、天然系天才不思議ちゃん。あっきーには強い運が付いていると思っている私でも、心配で心配で、どうにも気持ちが落ち着かない。


あっきーの上に幸運の女神が微笑んでいます様に!!